そんなわけでライティングゼミに応募したけど落選した原稿を載せます!

我が家にiPhone 11がやってきた!

じゃ〜ん! 9月20日の発売日に、我が家にiPhone 11がやってきた!

まずは9月13日午後9時の予約開始、すっかり忘れていて30分くらいすぎてからアップルオンラインストアにアクセスした。3年半前に iPhone SE を予約したときはちょっと遅れただけで発売3日後にしか手に入らなかったから、今度も遅くなるだろうなぁと思ったら! 新色のパープルが発売日配達で予約できた! 以前 iPad mini 5 を予約した時は容量とセルラー版にするかどうかですごく迷って、何回も注文とキャンセルを繰り返したんだけど、今回は容量は決まっている。11無印(Proではない)の128GBだ。いちばん安いのからは5000円高いけど、容量と値段のバランスがいいのがこれだった。

あ〜予約できちゃったよ、どうしよう……

その前日にアマゾン株(私はアメリカ株の取引をしている)を買っちゃったばかりだったから、もうお金は出さないつもりだったのに、予約しちゃった。でも幸か不幸か、ほかの株がうまく売れて資金ができた。こ、これは、買えということなのか。

次の日、ベスト電器にストラップを見に行った。iPhone SE も2年前に8が出てから買った7plus も色にこだわってローズゴールドを選び、ベスト電器で買ったピンクのストラップをつけていた。クリアケースにつけて、小指にひっかけて使うのが気に入っているので、11にもこれをつけたいなぁと思ったのだ。

ところが、色がない。濃い青みたいなのはあるけど、紫がない。う〜ん。どうしよう。濃い青じゃ合わないよなぁ……

そして家に帰り、パープルのiPhone 11をキャンセルした。その後何度か注文とキャンセルを繰り返した結果、連休中の15日になって確定したのが、赤だった。しかも予約3日めというのに、発売日に配達してくれるという。Pro や Pro Max、特に人気の新色ミッドナイトグリーンなどは10月にならないと手に入らなくなっていたのに、11の赤はたくさんあるみたいだ。11の新色パープルも発売日には入手できなくなったようだ。

クリアケースはアマゾンで安いのを買ったらすぐ届いた。そしてストラップは、ベスト電器にまた見に行ったら、濃いピンクがあった! 真っ赤じゃないけど、これくらいのがいいかな、と思ってそれにした。クリアケースにストラップをつけて待つこと2〜3日。わくわく。わくわく。

発売日の前夜は、アメリカ株の取引の方もいろいろうまくいって、興奮しちゃってあまり眠れなかった。もちろん株のせいだけではない。iPhoneが来るのが楽しみでしょうがなかったのだ。発売日は金曜日、いつもおでかけがあるのでその用をすませ、ゆめシティでお昼を食べ、14〜16時までの配達が待ちきれなくてさっさとおうちに帰り、お昼すぎに来週掲載の連載原稿を書き上げた。早く来ないかな〜、まだかなまだかな。

すると午後3時ちょっと前に電話が鳴った。仲良しのクロネコの配達のお姉さんだ。ぴんぽんしても反応がなかったのかな? と思って聞いてみたら、なんと! 14〜16時を希望していたアップルからの荷物がまだ営業所に入ってないという。なんということだ! クロネコさんのお問い合わせのところを見ても、前日の夕方に配達時間を指定した「日時変更」の状態のままだ。お荷物がどこにいるのかわからない。

アップルに問い合わせてみたけど、もう出荷されているので、ヤマトさんの方じゃないとわからないということだった。アップル側で得られる情報も、私が見ていたのと同じ「日時変更」までだった。

そして夕方、業を煮やしてさっきかかってきたケータイに電話してみたら、別の配達のおにいさんが出て「今トラックが入ってきたからその中に入っていると思います」と言ってくれた。ほんとに入っているのかな? なくなってないかな? と思っていたら、しばらくしたらサイトの表示が「配達中」に変わった! やった〜! 今日届くよ!

もう外は暗くなっていた。門灯と玄関の電気をつけて待っていたら、大きな車が止まる音がしたので、たたたたたっ! と玄関を開けた。

すいませ〜ん、山口のなんとかセンターで仕分けを忘れていたらしくて、とかなんとか、平謝りだった。いやいや。ぜんぜん怒ってないよ!

わ〜い来たよ来たよ、iPhone来たよ! ちゃんと発売日に手に入ったよ!

設定は昔よりずいぶん楽になった。別のiOS端末を近くに置いておけば、Wi-Fiのパスワードすら入れる必要がない。今回は、iPod touchにしか入っていないアプリを使いたかったので、iPod touchのiCloudバックアップから設定した。前からある 7plus はしばらく一緒に持ち歩こうという魂胆だ。11に入れるSIMはUQモバイル。これが使えるかどうか、テザリングできるかどうか、まだ公式サイトにも載っていない。大丈夫かな?

結論からいうと、UQモバイルはAPN設定というのをすれば使えて、テザリングも出来た。そして翌日、iPhone 7plus などiOS端末総勢4本とGoogle Pixel3 を持ち歩こうとしたら

……重い……

こ、これは重すぎる。ずしっと来る。ということで、7plus はやはりおうち端末にしようかな。今売れば2万いくらで売れるらしいから、売ることも考えているけど、ローズゴールドが惜しい〜。2年使ってだいぶ遅くなっているからメイン端末としてはイマイチだけど、おうちでごろごろしながら使うのにはまだまだ現役。アマゾンで216円で買ったプリペイドのSIMを入れてあるので、おうちのWi-Fiで使うならこのままで大丈夫だろう。Fitbit というスマートウォッチが11だとうまくつながらないから、しばらくは7plusと併用になりそうだ。もしかしたら安いSIMを入れて7plusも使い続けるかもしれないな。

そんなこんなでまだいろいろ設定があるので、しばらくはこのわくわくが続きそうだ。UQスポットのお姉さんにも「UQモバイル、iPhone11で使えました、テザリングもできました」と公式サイトの発表前に報告できた!

うふふ。新しい端末、サクサクで楽しい!
古いのもおうちで大事に使いたい!

この連休は台風らしいから、家にこもってiPhoneと戯れてすごそうっと。

====
連休はじめに書いた記事でした! その後のことはまた書きます!
follow us in feedly にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ ←ランキング参加してます!ポチよろしく!
Kategorie:iOS とか, 26.09.2019 10:24 JST

profile Authorin : くまのまぉ 各国語学習サイト Joe's HomePage! オーナーです。
下関のゆめシティ近辺で、クラウド活用を楽しんでます。
このブログを応援してくださる方は、Amazon からお買い物なさる時に次のリンクから買っていただけると幸いです。→Amazon


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Selected Entry

格安SIM絶賛応援中!

Link

姉妹blog:語学と音楽

わりと人気のある過去記事

おともだちのブログとか

Archive

Search

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM